アクターコマンドを改造し、スキルを自由に配置します。
魔法攻撃や集中の追加。
通常攻撃をなくすことも。
aliasを使用せずに再定義している箇所があるので、素材の上部に導入することをお勧めします。
$cc_actor_command_list = ["攻撃", "スキル", "未設定", "防御", "アイテム"]
のように、アクターコマンドに配置したい項目を並べます。
使用可能項目は"スキル"(1000)、"アイテム"(2000)、"未設定"(0)、スキル名(スキルID)です。
なお、これらは()内の数値でも設定可能です。
$cc_actor_command_initial = ["攻撃", "防御"]
にスキル名を設定することで、すべてのアクターが初めから覚えているスキルを指定できます。
ここにスキルを指定しなかった場合、何の行動も取れずに戦闘が停止する場合があります。
アクターコマンド改造のスクリプトの引っ越しが完了しました。
攻撃や防御と言ったスキルがアクターコマンドにあるのに、他のスキルはスキルウィンドウから選ばなければならないのが面倒だと思って作ったものでした。
例えば、術師タイプのキャラクターの場合、通常攻撃が死にスキルになることは往々にしてありますが、そう言ったキャラクターに、魔法的な通常攻撃を与えて上げようと思って作ったところがあります。
あとは、ゲームによっては集中のコマンドを選ぶことで、一時的に会心率を向上させるというシステムが用意されているものもあります。そう言ったゲームも意識して調整してみました。
頻繁に使う基本的なスキルを用意されるのでしたら、一度使ってみてはいかがでしょうか?