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TPCTB(VXAce)

TPゲージを利用してCTBを導入します。

スクリプト

使い方

設定項目が多いので、迷った時はデフォルトのまま使用してみてください。

一部aliasを使わずに再定義している箇所があります。エラーが発生した時はスクリプトの挿入箇所を上に移動してください。

CC_TPCTB_TP_ACTION_LIMITの値以上にTPがたまると行動できるようになります。TP最大値変更のスクリプトを本スクリプトより上に導入している場合にはCC_TPMAXを指定することもできます。

このスクリプトでは、1ターンにつき一人が行動します。TPがCC_TPCTB_TP_ACTION_LIMIT以上になったバトラーが複数いる場合は、最もTPの多いバトラーが行動します。

CC_TPCTB_TP_RESETがtrueの時、バトラーが行動し終えるとTPがCC_TPCTB_TP_ACTION_LIMIT分減算されます。次の行動まで時間がかかるようなスキルを作りたいときは、この項目をfalseにして消費TPを設定してください。

CC_TPCTB_BATTLE_SPEEDには、戦闘速度を設定します。値が小さいほど戦闘速度は上がります。

CC_TPCTB_BATTLE_SPEED_ADJUSTがtrueの時、戦闘速度が敏捷性によらず一定になります。自動回復の速度も戦闘速度に合わせて調整されます。

CC_TPCTB_ADJUSTED_SPEEDは、CC_TPCTB_BATTLE_SPEED_ADJUSTがtrueの時の戦闘速度です。大きいほど速くなります。

CC_REGENERATE_TIMINGを0にすると行動終了時、1にするとTP自然増加時にHPなどの自動回復判定が行われます。1にした場合、敏捷性によっては猛烈にHPやMPが増減するので、設定値に注意してください。

CC_REGENERATE_SPEEDには、自動回復の速度を設定します。値が小さいほど回復速度が上がります。CC_REGENERATE_TIMINGを1にした場合には、この値をお好みの値に変更してください。

CC_TPCTB_ITEM_TP_COSTは、アイテムを使用したときに消費するTPです。デフォルトではCC_TPCTB_TP_ACTION_LIMITの値が設定してあります。

CC_TPCTB_FIELD_SKILL_USEがtrueの時、フィールド上でTPによらずスキルを使用できます。さらにCC_TPCTB_FIELD_SKILL_COSTもtrueの場合には、フィールド上でスキルを使ってもTPを消費しなくなります。

2015/06/10

TPCTBのスクリプトの引っ越しを完了しました。

旧サークルクロスに遭ったスクリプト素材をおおむね古い順に引っ越してきましたが、TPCTBにたどり着くとようやくか、といった感想を抱きます。

TPCTBはサークルクロスで作った素材の中では最初の大物スクリプトだったと思います。ちなみに二番目はCTB。

完成した当初はバグが連鎖的に現れてしまい、利用者の方には大変お手数をおかけしました。おかげでなかなかまっとうなスクリプト素材に仕上がったと思います。

そう言えば、初めてTPCTBを作った時には他にはあまりCTBのスクリプト素材はなかったような気がします。サークルクロスのネームバリューがそれほどなかったこともありあまり広まりはしなかったように思いますが、今となってはどうなのでしょうか。

……どうやら今調べてみてもサークルクロスが一番上に出てくるようですね。素晴らしいことです。

今後とも、サークルクロスと、TPCTBをよろしくお願いいたしますね。

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